新規サイト001


チャセンシダ科の雑種

チャセンシダ科雑種(推定チャセンシダ×コタニワタリ)仮称:タジマコタニワタリ
推定(チャセンシダ×コタニワタリ)         



2017.10.27 
氷ノ山で1か月前に見たハゴロモコタニワタリ(トラノオシダ×コタニワタリ)とはちょっと違う雑種が見つかりました。
片親はコタニワタリのようですが、もう一方の親が分かりません。
近くにトラノオシダは見つからないが、チャセンシダ科としてはチャセンシダとコバノヒノキシダがありました。
葉の切れ込みや葉柄の色などがチャセンシダに似ているので、(チャセンシダ×コタニワタリ)かなと思いますが・・・? この組み合わせは検索しても出てこない。
博物館のS先生に写真を見てもらったところでは(チャセンシダ×コタニワタリ)で良さそうです。









2018.6 中旬
冬を越して昨年の葉はほぼ枯れてしまいました。
残っているのは斜め右下への枯れかけている1枚だけです。
右下への緑の大きな葉とまだ展開していない数枚の葉は今年になって出てきました。


葉柄はコタニワタリに似ていて、翼は無くて、鱗片のようなものが少しついています。