新規サイト001

イワギク

イワギク(キク科)氷ノ山山系
2007年7月8日
初めて目にした時のイワギクの株です。

何なのか全く見当がつきませんでした。

このころに探していたのはマツムシソウでしたがそれでもない、ヨモギに似ていると思ったがそれでもない・・・?



9月9日

再訪して同じ岩場の手は届かないが近くに見える株を観察してキク科であると分かりましたが、まだ種類が特定できません。



9月16日

そろそろ咲くのではと思って行ってみると白い花が確認できました。

ここでようやくイワギクだと思うようになりましたが、図鑑やネットで調べたイワギクの葉とは少し違うようでやや半信半疑の状態でした。



9月29日
葉の切れ込みが極めて大きいタイプのイワギクと確認できました。